黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

洗濯日和 【まめじのつぶやき】

・・洗濯ったって、オレの洗濯かよ。
珍しくぎんぺーがお昼に車に乗せてくれ、河川敷に連れて行ってくれたから、『お、気がきいてるじゃん』と思ったよ。
ウンとオシッコ終わって、さて爆走じゃーと気合入れてたら、
即、車に連行。そのままペットショップに監禁・・。
怖えーよー・・。
ガラにも無く震えちまった・・。
ちょっとシッコちびってやろうかと思ったけど、
さっき河川敷で全弾打ちつくしたから、一滴もでやしなかった。
奴(ぎんぺー)はへらへら笑いながらオレの写真を撮りやがる。
CIMG5866000.jpg

地獄の時間が過ぎてやっと家に帰れた。
しかしオレのケツ付近に怪しい物体が・・。
CIMG5877000.jpg

だーかーらー、リボンはつけなくていいって!
頭じゃ似合わないのがわかっているからって何もケツに~~!!!
ま、つやぴかで胸の模様が薄汚れてたのがきれーになってよかったけどさっ。
オマケにぎんぺーが「ドギーチェーン」っていう
新たな戦闘用品を買ってくれたからよしとするか。
CIMG5888000.jpg
大型犬用だって。

クソー!
こんなおもちゃ、食いちぎってやるー!はぁはぁ。
今日のおいらは機嫌が悪いんじゃーっ!・・でも疲れたの・・
CIMG5908000.jpg
(恐竜みたいな犬だなぁ)
【はいはい。私も疲れたよ。
トリマーさんに噛み付くんじゃないかとはらはらしたよ。
でもホント、プロの人が洗うとぜんぜん仕上がりが違うよね。
また行こうね~・・ぎんぺーより】


PageTop

走った!歩いた!

ニュースを見ると東京は桜が満開だとか。
私の住んでいるところは木によって満開のもあるけどほとんどがまだ1~2分咲きってとこ。
夫が休みだったのでどっか行こうという事になり、花見は早いので、
前から行ってみたかった「茨城・笠間」に行ってきました。
笠間は陶芸の街だし、「笠間工芸の丘」という公園はきれいらしい・・。
公園バンザイ!3.30-(14).jpg
広ーーーい!きれーい!まめじが拾い食いしそうな危ないものがナッシングだわっ!(これ大事)
公園内は色々な陶芸や、石の工芸のオブジェがいたるところにあって
行けども行けども散策し放題。
3.30-(10).jpg
酉年のまめじ、酉と記念撮影。

3.30-(17).jpg

たくさん走ったー。(この写真はたいして走っていないように見えるな)
たっぷり歩いて走って、私は色々な作品を見て目の保養。
あぁ、面白かった!けれど疲れたーー。遠かった・・
で、お土産は帰りの国道で面白そうな酒屋さんで買った芋焼酎・・
3.30-(55).jpg
なんでやねん!

PageTop

陶芸・窯焚き終盤

11日間の窯焚きが今日終了しました。
当番制とはいえ24時間休むことなく、15分に1回薪をくべる作業は大変です。
私は昨日当番でした。
でも実際は夫がやっていましたが・・。(私・腰痛のため)03264.jpg

窯のそばは熱いです~!
なんせ中は1300℃だそうですので・・。
で、炎も勢いよく上がります。03252.jpg

最初はあまりのすごさに怖さすら感じましたが、
最近は炎の力強さとスゴイ音に見入ってしまいます~。
今度の日曜日が窯出し(作品を窯から出す)。
どんな作品が出てくるのか楽しみ!
そして、まめじ君はまた退屈そうでしたが、煙道で焼いた「焼き芋」をもらえたので勘弁してくれ。
03263.jpg

PageTop

やっとわかった!

ささやかな我が家の家庭菜園で育てている「かき菜」を収穫した。00001.jpg
まめじも大好き(食べ物なら何でも・・)。
収穫して1分後には茹でた・・。
00002.jpg

甘い、え?葉っぱだよね。これ。
・・・農家の人が「『かき菜』は大きな鍋にお湯を沸かしてから採りに行くの。
摘んでからちょっとでも時間を置くと美味しくないから」と言っていた。
その言葉を確かめたくて、知り合いから苗をもらって植えてみた。
ホント美味しい~~。甘~~~~い。
でも量があまりにも少ないから速攻で近くの「朝採り・農産物直売所」に行ってかき菜を購入。
すぐ茹でて試食。
・・うわっ。ウチのかき菜のほうがすんごく美味しい・・。(もちろん買ってきたのも充分美味しいけど)はぁぁ、こんなに違うのね。
北関東に来て丸3年が経とうとしていますが、食生活に関して色々考え方が変わってきたというか、学べている今日この頃です~。

00004.jpg

【僕は北関東生まれ・北関東育ちですから~。かき菜、ゴチです!】

PageTop

新しいもの好き

使い捨てはもったいないかなーと思い、なかなか購入に踏み切れなかった「ク○ックルワイパー」。
近くのスーパーの閉店セールで本体が安かったのでなんとなく買ってしまった。
買ったからには使いましょう!
しかーし!まめじに見つかると新しい物は奴の「チェック」がはいるので、
奴が熟睡している時に準備!

「さぁ!使うぞ」という時に、黒い影がささっとやって来たっ!!
きゃ~~、寝てたんじゃないの~?01.jpg

02.jpg
「はいはい。新しい物はチェックしますよぉ~。クンクンクン。食いもんじゃねぇな。おもちゃか?」
03.jpg
「とりあえず、このシートを噛んで引っ張ろう!」

というわけで、掃除になりませんでした・・。

PageTop

換毛期って・・・

柴犬を家の中で飼っているって言うと、「え~~っ!毛がすごいでしょ~っ。抜ける時はぼそっぼそっって抜けるし・・」と言われる事が多いです。

確かに、冬になる前「お?これが換毛期?」という感じの抜け毛(?人間っぽいな)が続いたが、よく言われる「毛がぼそぼそ抜ける」とか「毛が浮いてきてまとまって抜ける」などはないようでした。

梅が咲き、桜は開花宣言されて、さて、まめじの「換毛宣言」は?

散歩終了後ブラッシング。

0001.jpg

うーん、最近取れる毛が多くなったかな・・。

その後取りきれない毛を掃除機で吸い取る・・。

0002.jpg


たいした事はないな・・
うーん、柴飼いが口をそろえて言う「恐るべき柴犬の換毛期」はいつくるのか!?とっとと来て欲しいような、このままでいて欲しいような・・。

PageTop

WBC・・よかったよかった!

なんだか、盛り上がってしまったWBC。
我が家も、出先から速攻戻って観戦しました。

まめじはお留守番していたものの、我々が思いのほか早く帰ってきたので喜んでお出迎え~。
なのも束の間、我々はTVの前に釘付け、完全に放っておかれ、すねているまめじ君。

点が入ると手をたたいたり、歓声を上げる飼い主に、「こんなあいつらの姿は見た事ないべ!なんだ!?」とびびっていたみたい・・。

やっと試合が終わって夕方の散歩はまた「窯」だったよねー。
あはは。ごめんね。
で、君は不気味な顔でふて寝ですか。


5001.jpg
「こ、怖すぎ・・」
まめじは野球に興味ないみたい・・(ボールは大好きだけどねー!)

PageTop

強風~~


天気は良いけど、すごーく風が強い一日。

まめじ~ごめんね~。今日も窯だよ。7日連続だね・・・。
明日からの本格的な窯焚きに向けての余熱作業(炙り)を
頼まれていたので夫と出動。

3191.jpg
(・・もう、ココは飽きたよ・・)

しかし誰かが来るたびワホホーン!!と吠え、番犬?の役目は果たしていたかなー。
31950.jpg

明日から8日間、休むことなく窯焚きは続くけど、見に行くのは時々にしようね。ちょっと他のところに散歩に行こう・・。でも、炎を見ていると飽きないんだよな~。
それに私は誰もいない山の中でちょっとしたアウトドア気分で楽しいんだけどねー。

PageTop

今週の散歩

今週は「山」(正確には里山?)でやっている
陶芸教室に連日行っていたので、
まめじの散歩はその窯の近くになってしまった。
3.16-(10).jpg

奴が拾い食いしそうな飴の包み紙とか、
ガムとかは落ちていないけど、
いろいろな獣たちの落し物(多分狸や猪)が
あちこちにあって匂い嗅ぎに全神経を集中し、
ウンもシッコもなかなかしない毎日となってしまいました・・。
はぁぁ・・・。

普段会うワンコにも当然会わないわけで・・
まめじもストレスが溜まった様子か?
(会ってもワホワホ騒ぐだけなんですが)
11.jpg
「オフハウス」で300円で買ったプーさんに戦いを挑み、
ワンコと遊んだ気になっているまめじ君なのでしたー(今日のわんこ)。

PageTop

3月になってわかる「コタツ」の醍醐味!?

最近の夜のマメジの行動は食後に飼い主に戦いを
(遊びらしいが)挑んで跳ね回り暴走し、
甘噛み・・そして興奮してきて強噛み・・
私に締められて夜の運動終了・・。

休憩に自分のハウスに入り1時間ほど休憩・・

私が夜の楽しみ「お酒とおつまみ」の準備すると
この音で再び始動!

でも何ももらえないと思うと今度は
コタツへ入り爆睡・・・

人間はコタツの電源を切りコタツは
奴のハウスと化しています。

最近「コタツは素晴らしいもの」と
覚えたらしい・・

でも昼間は入らない・・。

他のおうちのワンコもこんな風に
コタツにはいっているの!???
3.5-(35).jpg
「なんか用か?起こしやがって・・」

うわっ!人相(犬相)悪っ!!

PageTop

1年前、我が家にやってきた暴れん坊~

まめじろーが我が家にやってきて1年・・。
最初はこーんなに小さかったのに。
3.27--2.jpg
(でも足は太いな。)

2.25-(28).jpg
こんなにでかくなり・・。

こーんなちっちゃい顔で、かーわいい~だったのに、
3.20---3.jpg

大きい顔に無事成長。
3.2-(7).jpg


暴れん坊で、小心者のクセに気が強く、
未だに、拾い食いと、甘噛み、強噛み矯正中・・。
でも最近は意志の疎通やお互いの表情で何を欲しているか、
わかってきたような気もするな。

お互い「健康と食欲」一番で仲良くやっていこうぜ!
で、あちこち自然の中を遊びに行こうね~~っ!

3.11-(40).jpg

ついでに、家でのシャンプーも好きになってくれー!!

PageTop

ハードな散歩・・・

なんだかまめじの最近体調も良さそうなので久々に遠くで散歩ー。
1時間ほど車に乗って太平山という山に行きました。山といっても車でほぼ山頂の神社まで行けるし標高も340Mというお手軽コースらしい。

夫ははじめ「駐車場から神社まで15分だな」とかのんきな事を言っていたので「楽勝だワン!」と私とマメジは楽観していた。

しかーし、駐車場について一応トレッキングシューズに履き替えて。「ハイキングコース」の入り口には・・・「太平山神社まで3キロ」の文字。

私は3キロを15分出歩けませんわ。登りだし。
夫「15分じゃ物足りないからもうちょっと遠くから出発に設定~」
私「ほ?まじかよ?!」

3.11-(5).jpg

ま、歩くのは大丈夫。
まめじは「今日は暑いなー、何処まで行くんだよ!水くれ!」といいながらあちこちにおいをかぎながらヘコヘコ歩きました。

神社でお参りをしたあと、ココの名物の「玉子焼き」を食べてみました。何でも「団子と焼き鳥と玉子焼きのセット」で有名らしい。

3.11-(33).jpg
・・・普通に美味しい玉子焼きでした・・・

結局往復6キロ近く歩いて午後2時に帰宅。
みんなで昼寝のあと近所を短めに散歩。
まめじは午後7時くらいから寝ています・・。
疲れたか!?
ああ、鍛え方が足りないのかな。
今から初夏まで週末は山行を考えよう・・。
3.1138.jpg

PageTop

初夏に向けて

本日はいつもお世話になっている方の家庭菜園・・といっても規模はほぼ畑!??でジャガイモを植えるのを手伝って(邪魔して)きましたよ。

3.9-(6).jpg
・・広っ・・・・・
このあと9列増えますから・・。

ココの畑にくると、日々食べている野菜に感謝したくなります。
初夏の収穫までに何かお手伝いできれば(なんせ素人だし~)なんなりと。

帰りにたくさんのネギとかき菜をいただいて・・ありがとうございます!
そのかき菜は今、私のお酒のおつまみだわ!ぐふふ。



PageTop

白鳥と黒柴!?

いやぁ~今日は暖かい!
あまりにも気持ちが良いので、そろそろ北へ帰るという白鳥さんたちを
見に、隣の県(といっても車で20分)の沼まで行きました。
公園で散歩もできるしね。
いた・・・たくさん白鳥はいた・・。

しかし、白鳥さんったら、遠い~~遠い~

2.22-(2).jpg


それに白鳥をわりと近くで見ることができる場所は、
しつこい位に『犬・厳禁!』のポスターがたくさん・・。

仕方が無いので公園で遠くを飛ぶ白鳥を見学。
綺麗な飛びっぷりにしばし感動・・。
頑張って北に帰るのよ!また冬に来るのよ!

あわよくば、白鳥の飛行をバックにマメジ写真を撮りたかったのに、
落ち着きの無いマメジが協力してくれるわけでも無く・・。

2.22-(3).jpg


でも、何回か会った事のあるワンコ君たちに会えてよかった~。
マメジは吠えながら遊びに誘うんだけど、嫌がらず(いや、嫌がってたか・・)付き合ってくれてありがとう。

PageTop

黒柴と納豆汁

おーし、マメジの体調は回復してきたぞー。
食欲もあるし・・。

マメジの体調のバロメーターはまず食欲だろうなー。
どんなに熟睡していても「納豆のパック」をばりっとあける音で
台所まですっ飛んでくる。

今日はどーしても食べたくなって納豆汁を作ってみたのだが、
濃厚な納豆汁にするために納豆3パックを投入~!
マメジの鼻にかぐわしい大量納豆のかほりが・・。

台所の入り口で「キュ~~ンキュ~~ン」と「納豆クダサイ」の
叫び声。
いつもならパックをなめさせるが、今日はおなかの調子も
完全ではないので我慢。

食事中も納豆の香りがしていただろうなー。
ハウスの中でいつもより3割増で「出せー」と騒いでいました。

PageTop

健康一番!コンサートも一番!

マメジ、ご飯を見て「ワッホーン!」の雄叫びは出るし、
私に噛み付き遊びを仕掛けてくるし、
見た目は元気そうになってきた。

私と言えば、土曜日にコンサートのため、神奈川県某市に突撃!
友人とコンサートでいい汗流して実家に泊まり、
昨日帰宅。

その間、マメジと夫「J」は初めての二人きりの時間を過ごした・・。

Jに長時間マメジを任せるのが不安だった・・。
「マメジと過ごすQ&A」なるメモを残していったが、
体調がいまいちのマメジが心配・・。

でも案ずるよりは・・、で何とか1匹&一人で仲良くやってたみたい。

昨日は駅まで迎えに来てもらったが、初めて24時間以上マメジと離れていたのに奴は再会時に尻尾をちょっとプルプル振ったあとは、
私の体とお土産の袋のにおいをかぐのに一生懸命で、
感動の再会にはならなかった・・。

ま、元気が何よりよ。
3.5-(14).jpg

PageTop

うう・・。またもや病院へ・・。

昨日で少しよくなったかと思われたが
、今朝またおかしい・・。

吐いて水のような下痢、血便!?
きゃ~~。かなり元気がないし、家にも入りたがらず、
ショボーンと下向いて庭で固まってる~!

・・病院へ・・。
??そーとー病院が嫌なのかぎゃんぎゃん鳴いて車のほうにリードを引っ張る引っ張る!
先生も「元気あるし、大丈夫でしょう」
あれ~~、さっきアレだけ具合が悪かったのに・・仮病か?お前さん!

その後、家に帰ってから爆睡マメジロー。
その後、ちょっと復活マメジロー。
その後、ご飯を欲しがるマメジロー。

頼むから復活してくれ!
明日、私は泊まりで出かけるのよ~~!!
心配で行けないじゃん!

PageTop

3月早々病院送り・・・。

昨日からマメジの具合が変です・・。
草食べて、吐いて、下痢して、吐いて・・。
「食べる・命!!」の奴がどの食べ物を見せても反応しない!!!

これは一大事だ・・・。

病院に行った。

「便の中に『カビ』がみられます・・」

か、かびぃ~~??
日々の拾い食いの成果か?
とりあえず、薬が処方されました。
しかし、1日経って少しよくなったかと思われたがそうでもない。
吐くと楽になるようだが。

今日はコタツの中で療養していました。
(寒いのかな。)
(マメジがコタツに入ったらスイッチは切ってました・・・)

3.2-(9).jpg


ちょっとは悪い子でも良いから早く復活して!!

PageTop
