黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

ボール遊び

最近家の中で流行らせている遊び。
最初は単なる「持ってこい!」だけだったのだけど、
飽きっぽい飼い主と、犬・・。
どうやったら面白いかなーと・・。

つづきを表示


PageTop

車に乗ること

今ではほぼ毎日車に乗っているまめじ。
ココでの生活は車が必要不可欠だし、
何よりも私達が遊びにいけない(一緒に行けない)。
ということで生後3ヶ月弱の頃から(うちに来てすぐ)「車に慣れさせる」を始めました。

つづきを表示

PageTop

げっ!?? その2

まめじは朝ごはんを食べて、少し遊んだあと、
晴れている日は東側の日の当たる部屋の日向で寝ています。
CIMG6815000.jpg
人間で言うと「二度寝」?

つづきを表示

PageTop

遊び疲れ

休みの日、天気が良いとどこかに出かけないと、イライラしてくる我が家。土曜日は地図で見つけた大きそうな(?)公園へ行きました。

つづきを表示

PageTop

今日はスゴイ天気だった~。
朝、起きたら土砂降り!でもすぐに晴天。
スゴイぴかぴかの青空だったから洗濯物や、
まめじ布団、まめ用足拭きマットなどをたくさん干して、
まめじを残して出かけました。

つづきを表示

PageTop

げっ!??

昨日・・。
かなり毛が抜けてきたまめじのブラッシングをしていた・・。

使うのは普通のブラシ、「ケッシーラバーブラシ 」という
ゴム製のもの、あと、のこぎりブラシに、スリッカー。

つづきを表示

PageTop

大人の階段

まめじがまだ4~5ヶ月で歯がむずがゆいらしく、
いろんなものをかじりまくってた頃・・。
私が作った失敗作の「ぐい飲み」をおもちゃとして与えていました。
素焼きっぽいぐい飲みは歯が当たると気持ちよいのか、よくくわえていました。

【まだ子犬です。僕】
5.12-(6).jpg
5.12-(7).jpg
もう、この時点で顔がヤンキー・・。

つづきを表示

PageTop

狂犬病予防接種

行って来ました。
狂犬病予防接種・・。
「会場」での注射は初めてなので緊張~。
家の近くの会場は月末なので、車で家から少し遠いけど
今日やっていると言う「自治会館」まで行きました。
「自治会館」ってくらいだから屋内だと思い込んでいたら・・

つづきを表示

PageTop

狂犬病注射のはずが・・

一週間ぶりに晴れたぞー!
よ~し、注射は明日で良いや。
さぁ、出かけようか!
市内にある自然観察公園。すごくよいところでした。4.15-(19).jpg
湿地帯があって木道がずっと続いていて、新緑が綺麗。近くにこんないいいところがあったなんて知らなかった~。

坂をずっと上り展望台へ。4.15-(66).jpg
人間、ちょっとバテル・・。犬元気。

1時間散策して、まだ夕方まで時間もあるので、
河川敷の公園へGO!
ボール投げじゃぁ~っ!走れ!飛べ!CIMG651700.jpg
天気が悪かった今週の鬱憤を晴らすのだ、まめじろーっ!4.15-(68).jpg
CIMG6521000.jpg
帰りにお友達のお尻の匂いもかいで帰宅。4.15-(69).jpg


まめじー、どうでしたか?ご満足いただけましたでしょうか?
人間は足が疲れすぎて、膝がカクカクしていますよ~。
・・って、お前は爆睡かぁぁー!
やっぱ、疲れた?4.1500001.jpg
明日の注射の夢でも見て、おやすみなさい~。

PageTop

霧吹き

アイロンを掛けていたら、霧吹きをじぃぃーっと
見つめている、まめじ君。

ではでは、シューッとひと吹き・・CIMG6414.jpg
『う~~~ん、気持ちいいかも~』

そーですか、もっともっと~~。
CIMG6413.jpg
『う~~たまりません~~』

シャンプーとか嫌いなくせに・・。
でも、雨はわりと平気だよね。
しばらくシューシュー吹いていたら顔と頭はかなり濡れてた。
で、最後は霧吹きから直に水を飲んでいた・・。CIMG6418.jpg


いたずら好きの私、今度は密かに水鉄砲を買って来て
遊んでみたいと思っています。
うふふ~~~。
夏までに水が好きになって、川に入って遊べるといいんだけど・・。

PageTop

雨の日は・・

今日は外は雨だし、日頃放置されている部屋と押入れの整理を・・。

お?こ、これは、まめじがチビッ子だった頃よく遊んだ、
「豆の形のおもちゃ」だ!

体の大きさと同じ位なのにブンブン振り回して、
子犬ってこんなに力があるの?と驚いたものだ・・
3001.jpg
ぎゃー!まめちんっ小さいわぁ~。たった1年前なのに・・(でもオッサンくさい)

で、今・・。3003.jpg
オッサン度アップ!体は4倍以上にでかくなりました。
力も10倍以上に強くなり・・?3002.jpg
おもちゃを噛んだり振り回したり、やることはあまり変わらないけど、
遊ぶのにこっちの体力がついていかなくなってきた・・。
と言いつつ、ドッタンバッタン遊んでやったわよ。
本日の運動会。

こんな事やっているから部屋の片付けが進まないのでした。
(言い訳・・)
持ってきたぞー。遊べよー。30005.jpg

PageTop

運動不足解消

えーーーっ!!
天気予報によると、今週は雨とか曇りばかりみたいですねー。
ウチは雨でもとりあえず散歩は欠かせないから(泣)、
外には出るけど、さすがに雨やどろどろの広場で
走り回ったりする気にはなれない・・(人間的には・・)。

雨だってよー。まめじくーん。
1週間分走って、暴れてねー。とりあえず・・・

いくぞー20060410173816.jpg

ボール遊びー20060410173839.jpg

うりゃりゃりゃ~~っ!!コーナーはバンクをかけて曲がるべし!曲がるべしっ! 20060410173831.jpg

体は重そうだけどジャーンプっっ!!20060410173859.jpg

獲ったぜ!うぴゃっ!20060410173910.jpg


はぁはぁ・・。
(動きが早くてウチのカメラじゃ追いつかないわー。
いいカメラ、欲しくなってきた・・。)

それはそうと、飽きっぽいまめじは1週間分の運動どころか、
いつもの運動で終了してしまった。
明日からは家の中で暴れようかねぇ・・。

PageTop

やっとお花見

不安定なお天気の中、「春の義務感?」に駆られて
あちこちお花見に行ってきました。
まず、朝の散歩での菜の花(正確にはからし菜らしい)。4.8-(24)000.jpg
続いて午後、家から程近いソメイヨシノ(強風でかなり散っていた・・)。
4.8-(40)000.jpg
はーい、移動でーす。続きますよー、枝垂桜でーす。
4.8-(66)000.jpg
ここらあたりからまめじの歩行スピードが落ちてきた・・。
写真もなかなか撮れないので強制抱っこで・・。
4.8-(95)000.jpg
【早く帰ろーぜー、風は強いし、もーやだー】

またもや春の嵐で人間も辛いわ~。
でもそのおかげで人が少なかったかも!?
しかーし!写真はぶれぶれで最悪!夜もすごい風!先日の暴風並。
今日の桜たち、コレで散っちゃうだろうなぁ~。
来年こそ、犬と桜のベストショットを撮りたい・・・。


PageTop

でたぁっ!黒柴っ!

そうそう!ちょっと前の事ですが、滅多にやらないと言うか、
気にも留めていなかった本屋さん前の「がちゃがちゃ」。
(今は「ガシャポン」?いわゆるカプセルトイ?)

夫がなかなか本屋から出てこないのでボーっと並ぶ「ガシャポン」を
見ていたら・・。
【ニンテンドッグス・フキフキスイング】
「・・・へぇ・・柴もあるんだ。・・・・黒柴欲しい」

くじ運無いからなー。
はまってどんどんお金をつぎ込むと怒られそうだし。
(以前、「ペンギンズランチ」という食玩で、ペンギンを
コンプリートするために、南極のペンギンのコロニー状態になるまで
ペンギンが我が家に増殖した前科あり)

本屋から出てきた夫に「コレ・・・」と指をさすと、
夫「へーやってみたら?」

私「じ、じゃ、1回だけね。1回だよ。出なかったら(もちろん柴)
もうやらないから。」

がちゃがちゃ・・・

うそ~~~!!!!黒柴だぁ~~~!!
CIMG6044000.jpg
【黒柴、獲ったどぉぉぉーーーー】

いやぁ、まさか出るとは思わなかった。
興奮して家に帰ったら、まめじがすかさず見つけ
横取りされそうに・・。
慌ててしまったらそのままになっていました。
今日見つけて感動を新たにしていました。

PageTop

新聞屋さん・・

今の家に引っ越して約1年半。
マンション暮らしだった私にとって色々環境が変わりました。
中でも、新聞屋さんとこんなに色々話したり親しくなるとは思いませんでした。
まぁ、まめじのおかげなんですが・・。
夕刊を配達してくれるおじさんは犬好きなようで、
私もまめじが家にいる時は必ずおじさんに会わせます。
(まめじもおじさん大好き)
去年はおじさんがわざわざ「ささみ巻きのほねっこ」を買ってきてくれたり・・。
こんなかかわりもあるんだなー。
今の新聞を替えたくなっても、まめじとおじさんの友情のために(?)
替えられないなーと思ったり(??)。
CIMG6011000.jpg
半年契約更新したら、これプラスビール券もらったし・・。
オマケに「洗剤無くなったら、いつでも言ってくださいねー」だって・・。
大丈夫か!??○●新聞っ!!

PageTop

春の嵐

「春の嵐」って言ったって度が過ぎたとしか言いようの無い暴風!
この安普請の家は揺れるし、いろんなものが飛んできて
バッタンガッコン音がすごいし、
まめじの耳は今日一日緊張し続けて後ろにそっくり返っていました。4300001.jpg
『家、壊れるのか!?』

そん中でも散歩に行かなくては。
近所だと畑の土が飛んできたり、砂利攻撃を受けるので、
風が弱いであろうと思われる公園に車でGO!

・・甘かった。砂利攻撃は無いけど強風は変わらず。
・・でも家よりはまし。
まめじ、オシッコ発射オーライ!で片足を少し上げた瞬間、
突風っ!出始めたオシッコは止まらないが、体を3本足で支えきれず、
よろめく・・。
次の瞬間更に強い突風っっ!!
あーー!オシッコの放物線がゆるく延び、前足直撃!
まめじ、前足が濡れて不快感MAX!
全部出し切らないうちにいきなり怒りの暴走~~!
飼い主それに付いていけず危うく転びそうに・・。
はぁはぁはぁ・・・

せっかく桜が咲いてきれいなのにそれどころじゃない・・。
と言いつつ、必死に写真を撮ろうとするバカ飼い主。
まめじ、全くやる気なし。
暴風で普段なら人がいるのに今日は人影なし。
それをいいことに「まめじっ!ほらっお座りぃ!ま、まて!動かないっ!わ!ダメ座って!マテッ!こっち来ないの!!まてっ!」と大騒ぎ。馬鹿だねー。
こんなに必死こいて撮れた写真は、遠~~い桜(しかも6分咲きだったし)と、やる気なし犬・・。
4300002.jpg
ぐったり・・・。

PageTop

窯出し

さぁさぁ、日曜日は楽しみにしていた窯出しでした。
426000.jpg
窯から次々と大量の作品が出てきます。
今回の私の作品はぐい飲みが二つ割れたり欠けたほかは無事でした。
作品を出した後は宴会状態。
手打ちそば、手打ちうどん、もつ煮、季節の野菜、窯焼ピザなど
各自が手作りの品を持ち寄ったり、その場で作ったりして食べまくり!
車なのでアルコールを飲めないのが残念でした。
家に帰ると、留守番でふてくされた一匹の獣くん・・。
4.20003.jpg
【今後は君にもサービスしますよー!】

PageTop
