黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

居場所

犬を飼うに当たって、色々と本を読んでいた頃、
『ベッドや、ソファには犬が上がることのないようにしましょう。
犬が自分の立場を人間より上だと思ってしまいます。』
・・てな文章をよく目にした。

へぇ~。そーなんだ。

そして、まめじにはソファには上がらないように教えてきたつもり。

まめじも自分からソファに上がってくる事はありませんでした。

つづきを表示


PageTop

週末の出来事

土日はまめじにとって最悪だったと思う。

まず、そろそろ「まめ洗濯」をしたかったので朝の散歩の後に決行。

いつものように断末魔のごとく叫び、唸りまくる、まめじ。

こんな時、お隣と結構離れているので、どんなに騒いでも
「動物虐待!」と通報されることなく(?)こっちは楽しく(??)
洗えるのでつくづくよかったと思うのでした・・。
mame6261.jpg
【や、やめでぐれぇぇ】

つづきを表示

PageTop

ぽりぽりっ

・・・・・食べ物シリーズ、続きます!?

今年は異常な感じの日照不足ですが、我が家のささやかな家庭菜園で、
「きゅうり・第1号」が採れました~。
mame6221.jpg
【なんだ?コレ】

まめじくん、コレはいつもキミが食べているきゅうりだよ。
・・といっても、きゅうりの頭とかお尻の部分や、
スライスしたものしか食べた事ないから、
全体像がわからないんだねー。

つづきを表示

PageTop

ねばねばっ

目を輝かせて(?)こっちを見つめるかわいいヤツ!
(フラッシュのせいだよ・・)

mame621.jpg

残念ながら私を見つめていたのではなく、持っている「ある物」に
緑色の目は釘付けなのでありました・・。(悲)


つづきを表示

PageTop

真竹

暑ーーーーーい。
体がダル~~いっ!

この時期、私が好きな食べ物のひとつに、「真竹」があります。

まぁ、竹の子の細いやつなんですが・・。
かといって、山菜でよく見かける「根マガリダケ」よりはかなり太い・・。

はっきり言って、こっちに住むまで知りませんでした!
竹の子って言ったら、春の「孟宗竹」しか知らなかったもんね。


つづきを表示

PageTop

犬寝

まめじろーのちょっと昔の写真を整理していたら、
やたらと寝ている写真が多い事に気が付いた。

確かによく寝ているもんなぁ~。

子犬の頃の方が寝ていなかったイメージも・・。
あまりにもよく寝るので具合でも悪いのかと思いきや、
冷蔵庫を開ける音や、ガサガサというビニール袋の音がすると、
すっ飛んでくるので、元気なんだろう。

熟睡していないって事?

だからよく寝るの??

つづきを表示

PageTop

【ワン】ルド・カップ開催

巷ではワールドカップで盛り上がっている今日この頃ですが、
私も少しは興味あります。

夫は自称「こんなに日本国民が大騒ぎする事のなかった時代から
俺はずーーっとずぅぅーーっとワールドカップが好きだったんだー!」
なので結構地味に燃えているようです(笑)。

サッカーといえば「ボール」(ん??)ボールといえば「まめじ」
(何でやねん)ということで、サッカー場のゴールを守ってもらいました。
(・・・強引だー)

つづきを表示

PageTop

梅・雨

朝からすごい雨です・・。

さすがの私も散歩に行く気にはなれない雨。

まめじもきっと同じ気持ちだろう・・(なーんて)。
でも、やっぱり奴も外を眺めてボーゼンとしているみたい。 mame691.jpg
散歩はちょっと様子見るか・・。

では、6月になるとやらなきゃいけない事を、やってしまいましょう。
(といっても、義務じゃないんだけど・・)

つづきを表示

PageTop

○●からコンニチハ!

・・・ちょいと、臭い方面の話なのでお食事中(?)の方、
お気をつけ下さい・・??

えっと、日曜日の「洗濯後」の夕方散歩は、溜まった鬱憤を晴らすかのごとく
、結構暴れまくり、言う事聞かない、草食べまくりの3拍子そろったものでした・・。

まめじは結構草を食べます。
犬って草を食べるのは普通で、食べたら「吐く」らしいのですが、
まめじはよっぽど調子が悪くない限り吐きません。

でも、今の季節、いたる所で除草剤が散布されているので、
できるだけ食べさせたくないのですよね・・

でも、日曜日は我々の目を盗んで素早く草を引きちぎっては
食ってました。

つづきを表示

PageTop

まめ洗濯

あまりにもだらだら抜け毛がひどいのと、結構昆布のニオイ(体臭)が
強くなってきたので、日曜日は「お洗濯」になりました。

もちろん(?)まめじはお風呂が大嫌い・・。
お風呂場は毎日散歩後に足を洗う為に行くので
抵抗はないのですが、足だけ洗うはずが、
「足の上~」、「腿~~」、「お尻ぃ~」、「背中ぁ~」と
どんどんお湯がかかっていくと、大騒ぎになってきます。

つづきを表示

PageTop

だらだら抜け毛

まだ終わる気配がないまめじの換毛・・。
だ~らだ~ら、時々ごそっと抜け、なでたり、触ったりすると、
はらはらと毛が舞い散る・・。

背中や首はブラシをかけられるからいいけど、お腹や股の辺りは
中々ブラシをかけさせてくれない。

では、抜いてしまえ。
寝ているうちに。ふふふ。

つづきを表示

PageTop

嫌いなもの

あまり好きじゃないのはわかっていたけど、
昨日ホームセンターでつい買ってしまった「まめじ服」・・。

以前興味本位で買ってみた所、サイズが小さく、1回着ただけで
(3分しか着ていない・・)お友達犬にあげてしまった、
悲しい過去があるため、今回はそれよりも1サイズ大きいものを
購入。

嫌がって着なくても後悔しない値段(980円・笑)ということで買ってみましたとさ。

つづきを表示

PageTop
