黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

陶芸・窯焚き終盤

11日間の窯焚きが今日終了しました。
当番制とはいえ24時間休むことなく、15分に1回薪をくべる作業は大変です。
私は昨日当番でした。
でも実際は夫がやっていましたが・・。(私・腰痛のため)03264.jpg

窯のそばは熱いです~!
なんせ中は1300℃だそうですので・・。
で、炎も勢いよく上がります。03252.jpg

最初はあまりのすごさに怖さすら感じましたが、
最近は炎の力強さとスゴイ音に見入ってしまいます~。
今度の日曜日が窯出し(作品を窯から出す)。
どんな作品が出てくるのか楽しみ!
そして、まめじ君はまた退屈そうでしたが、煙道で焼いた「焼き芋」をもらえたので勘弁してくれ。
03263.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふわ~11日間休みなし!すごい世界ですねぇ。
しかも1300℃~。熱気だけでも凄いんでしょうね。

窯出しは日曜日ですか。
良い作品に仕上がってるといいですね!
まめじくんも焼き芋もらえて良かったね~(^^)/

コカ | URL | 2006年03月27日(Mon)23:28 [EDIT]


☆コカさんへ☆
人間って古代の昔から火を大事にしてきたせいでしょうか、
ずっと見ていると海で波を見ている時のように飽きないですよ~。
・・かなり暑いけど。
まめじは窯に来ると放っておかれるので行くのが嫌みたいです(笑)。
窯の手前1キロあたりから車の中でヒィヒィ泣いて大暴れしてます。
だから食べ物で釣っています~。

ぎんぺー | URL | 2006年03月29日(Wed)08:24 [EDIT]


