黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・

スポンサーサイト


PageTop

狂犬病予防接種

行って来ました。
狂犬病予防接種・・。
「会場」での注射は初めてなので緊張~。
家の近くの会場は月末なので、車で家から少し遠いけど
今日やっていると言う「自治会館」まで行きました。
「自治会館」ってくらいだから屋内だと思い込んでいたら・・

4.16-(38).jpg
外じゃん!!!そして思っていたよりもラフな感じで(?)注射器持ったおじさん(獣医さんだよね・・)がうろうろしている・・来ている犬は3匹、みんな後ずさりしたり、鳴き喚いたりしている・・。
まめじも異常な空気を察知してか車の中で興奮状態っ!イカン!
獣医さん「体調はー?降りると暴れるかなーこのまま車の中でやっちゃう?」
私・夫「い、いや、そりゃ無謀でしょー(汗)、降ろします。」
まめじ、車から降りるや否や獣医さんの持っているアルコール綿の匂いをかぐ→
他の犬を見る→コーフン→ワッホーーーンッッ!!・・・

いやーどーしたら・・。
そーだ。抱っこさせよう。
夫に抱っこしてもらい、私がオヤツで気をひく作戦。

獣医さん「いいねぇ~。気が付かれないよーにお尻にしちゃおう」
まめじ、オヤツ食ってる間に注射終了。
本当に注射刺したのか?と思うほどの早業。
エー本当に刺さったの!?
ま、いいか・・。

まめじが終わったあと他のワンコを見ていたら
スゴイ子がいた!
徹底的に抵抗して、抱っこもできず首輪抜け寸前に暴れて、
最終的に飼い主に羽交い絞めにされ頭が下、お尻が上の逆さま状態で
お尻にチュッ!っとされていました・・。

あー、これが毎年かー。
抱っこだけはできるようにしておこう・・。

無事終わったので散歩に・・。
12Mのロングリードを買ったのでどんなもんだかテスト~。4.16-(17).jpg
お、いいねぇ。5Mのフレキシブルリードより思いっきり走れている。

でも一応「狂犬病」打ったあとだからあまり無理せずに・・。
といいつつ、まめじは嬉しそうに走りまくり。

早めに帰宅したらなんだか今日は暖かいし、風も無いので、
庭で肉でも焼くかという話になり、七輪焼肉・・。
予定してなかったので冷凍の肉を急いで解凍、あとは冷蔵庫にあるものを細々食べると言う悲しい焼肉でした・・。
ま、ビールがあればいいんですけど。
でも庭のタラノメが食べごろでたくさん採っててんぷらに。(ウマー)
4.16-(30).jpg

次回はちゃんと買い物に行って充実した焼肉大会にしたいものです。

まめじは・・・?
4.16-(35).jpg
家の中で恨めしそうに私らにガン飛ばしていました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まめじくん、注射お疲れ様でした。
狂犬病注射は皆大変ですね(主に人間が)。
他の犬が興奮してるから、ど~してもつられちゃうんですね~。
ウチの方の会場でも、暴れまくりで注射出来なかったコがいたそうです。
一番大変なのは獣医さんか・・・。

コカ | URL | 2006年04月16日(Sun)22:43 [EDIT]


☆コカさん☆
ほんと、獣医さんは大変そうでした。
どの飼い主も格闘してたけど・・。
今まで犬の注射って首の後ろのよーく伸びる所に打ってたけど、
お尻にすることもあるんですね。
あまりにも「ブスッッ!!」と刺した感じだったので大丈夫かぁ~??
と心配になりましたよ・・。人間だったらそーとー痛そう・・。v-40

ぎんぺー | URL | 2006年04月17日(Mon)14:21 [EDIT]


うちも9種ワクチンに行ってきました。
後、フィラリアの検査もしていただいて、お薬を
もらったのですが3万円近くもかかりました。
出費だ~!

狂犬病注射は去年、6月に受けてるので
もう少し先です。
ほんとは近くの公園で受けたかったのですが
ワクチンの時期と重なってるんで。
他のワンちゃんの様子が見れるので、公園
でのが良かったんだけどな。

宙ママ | URL | 2006年04月17日(Mon)14:55 [EDIT]


こんばんは。
そうなんですよね。
注射はほんの一瞬なんですよね。
針が刺さったのかも確認できませんでした。
まめじろー君、ぎんぺーさん、旦那様、おつかれさまでした。

すばる姉 | URL | 2006年04月18日(Tue)00:14 [EDIT]


☆宙ママさん☆
月末にウチもワクチンです~。また注射だー。
宙君とお誕生日が近いからかな、うちも注射が4月、5月にまとまってしまっています。狂犬病、去年は5月だったのですが、「会場」って物も見たかったので(?)行ってみました。
フィラリアの検査、薬・・あぁ・・・出費が・・。
そして来月は車の税金・・(関係ないか・・)あぅぅぅ・・・。

☆すばる姉さん☆
本当にスゴイ早業の注射で(?)まめじは何にも感じていないようでした。(鈍いのかな)打ったのも毛深いお尻付近だし・・。
ワンコも大変だけど、飼い主も獣医さんも大変ですね~。

ぎんぺー | URL | 2006年04月18日(Tue)17:23 [EDIT]


