黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

梅・雨

朝からすごい雨です・・。

さすがの私も散歩に行く気にはなれない雨。

まめじもきっと同じ気持ちだろう・・(なーんて)。
でも、やっぱり奴も外を眺めてボーゼンとしているみたい。 mame691.jpg
散歩はちょっと様子見るか・・。

では、6月になるとやらなきゃいけない事を、やってしまいましょう。
(といっても、義務じゃないんだけど・・)

6月になると、なんかこの異様な義務感に駆られて、
梅酒を作る様になって11年。
いつも間にかこんなにたまってしまった梅酒たち。
        mame692.jpg

毎年だいたい2~3瓶作って、飲む分と保存して寝かせる分があるのですが、
なんとなく飲んでしまって、11年の内、3年分は欠番になっている・・。

この他にもリンゴ、ラフランス、干しアンズ、イチゴ、
ブルーベリーなどがあったり、
作った記憶のないブラックベリーや、花梨、
一生かかっても飲みきることが出来ないであろう
センブリ酒まであります。

どーすんだこれ。

1年に一度、この季節に全部押入れから出して眺めて、
またしまいます。     
mame694.jpg


だからたくさんあっても、梅酒は作らなきゃね。(意味不明)
      mame693.jpg
おっと、まめじ~、それはコーヒー酒。なんだか美味しくないよ~。
(じゃ、処分しろってか。いや、寝かせたらまろやかになるような気がして捨てられない、貧乏症)


     
    mame695.jpg
梅酒ついでに梅シロップを作っている時、黒い獣は邪魔しにやってきた~。
緑色の「玉」だもんね。気になるよねー。でも、遊べないんだよー。
青梅は体に毒よー。

とりあえず、今日は梅酒2瓶、梅シロップ1瓶。
mame696.jpg


あ、ちなみに梅酒は好きですが、あまり飲みません。
甘いお酒はあんまり飲まないもので・・(^^;)。えへへへ(笑)。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

若かりし頃のばあちゃんの台所のようだ~!
良い色してますねぇ、美味しそう。。。
すごいなぁ、ぎんぺーさんって。
うちは梅酒と梅ジュースと梅酢を作ってたなぁ。。。
(ばあちゃんが)

dori | URL | 2006年06月09日(Fri)19:58 [EDIT]


梅酒

すごい、ぎんぺーさん。
こんなにあるのにまだ作るんだぁ。
1本頂戴。

でも、捨てられないって分かるわぁ。。。
私も貧乏性で、きっといつか使うなんてね・・・。
使うわきゃ無いのに。。。(分かってたら捨てろってか?)

バルママ | URL | 2006年06月09日(Fri)23:14 [EDIT]


すごーい!

これ全部自分で作ったのv-405
お友達の家で手作り梅酒をご馳走になってから、作ってみたいなぁ。
とは思ってたのです。
私の性格上、「早く飲みたい!」ってのが強くて、熟成を待てないような気がしてv-408
11年間寝かせたのはどんな味なんだろう???
ほんとはどんなお酒が好きなのかな。
私は日本酒♪

ようこ | URL | 2006年06月10日(Sat)00:57 [EDIT]


☆doriさん☆
ばあちゃんっすか~!ばぁちゃん~!
あはは、よく友達にも言われます。
家が古い感じの家なもので「田舎のばぁちゃんちに来たみたい」と言われます。
私がばぁちゃんじゃないですよ~。(念のため)
今年は少し飲んで、減らそうと思っています。



☆バルママさん☆
ま~だまだ作りますよぉぉぉ~!!(笑)
でも、ちょっと多くなってきたので今年は飲んで減らそうと思っています。飲みにいらして~!
1回飲んで美味しくなかった「謎の秘蔵の酒」も各種取り揃えてございます。(寝かせたから美味しくなっているかも!?)・・貧乏症・・・


☆ようこさん☆
梅酒は簡単なので、3瓶くらい作って、一つは秋にのみ、一つは来年の夏までに飲んで一つを保存用にするといいですよ~。・・なんてやっていると、こんなに増えてしまうのですが・・。
11年ものはまだまだ寝かせます!目指せ15年!
・・ほんとは焼酎(黒糖と芋)、日本酒が好きでーす。


ぎんぺー | URL | 2006年06月10日(Sat)21:29 [EDIT]


すご~い

いろんなお酒がありますね。
すご~い!
うちにもいつかの梅酒がありますが飲んでません。
置いといたらおいしくなるかなあっていつまで
置くのだろう。。。
まめじくんも興味しんしんですね。
下から2番目の写真の目がちょっとこわい。。。
でもかわいい♪

宙ママ | URL | 2006年06月10日(Sat)22:02 [EDIT]


☆宙ママさん☆
宙ママさんちにも「いつかの梅酒」があるんですね~。
すごく美味しくなっているかも~!
まめじは最初は寝ていたのですが、梅シロップのあたりから起き出して、邪魔をしてきました。
目が真剣で怖い~!ですよ。

ぎんぺー | URL | 2006年06月12日(Mon)09:43 [EDIT]


