黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・

スポンサーサイト


PageTop

真竹

暑ーーーーーい。
体がダル~~いっ!

この時期、私が好きな食べ物のひとつに、「真竹」があります。

まぁ、竹の子の細いやつなんですが・・。
かといって、山菜でよく見かける「根マガリダケ」よりはかなり太い・・。

はっきり言って、こっちに住むまで知りませんでした!
竹の子って言ったら、春の「孟宗竹」しか知らなかったもんね。


         mame6191.jpg
         こーゆー物。

土の中から掘り出して食べる孟宗竹と違って、土から十分顔を出しまくっているやつでも、
美味しく食べられます!
今の時期、庭に真竹が生えている家だとイヤになるくらい採れるそうです。

ウチには生えていないので、近くの農産物直売所で買ってきました。

mame6192.jpg
色々太さや長さはありますが、今日は3本で200円でした!

ま、普通の筍と同じで皮をむくと食べる所がかなり少なくなりますが・・
mame6193.jpg
この根元の緑色の部分まで美味しく食べられます。
オマケに「アク」がほとんど無いので「アク抜き不要!」
まぁ、なんて便利なんでしょっ!

で、煮ました。mame6194.jpg

結構大量に出来ましたが、きっとバクバク食べてしまうので
明日の夜にはなくなってしまうでしょう~。

だから、アナタの分はありませんよーーーだっ。   あってもあげないけど。
           mame6195.jpg
         見せるだけ~~~(笑)

こんな暑い日は、真竹の煮物と冷酒でキュッと一杯やりたいものです・・。

mame6196.jpg

【ふん!!飲んべぇがっっ!!!】

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真竹

真竹っていうのですか。
先日、父が東京の友人から筍を送って
きたって持ってきてくれたのがこれ
でした。今頃、筍?って思ったのですが
種類が違うのですね。
やわらかくて、おいしかったです。

まめじくん、恨めしそうな顔で見てますね。。。

宙ママ | URL | 2006年06月19日(Mon)15:43 [EDIT]


我家も・・・

こんばんは、ご無沙汰でした。
我家もこの時期「真竹」を良く食べます。
うちの近くの直売所でも、売ってます。
真竹はどこでも食べるものじゃないんですかぁ??
そうなんだぁ~

ラッキーねぇや | URL | 2006年06月19日(Mon)23:47 [EDIT]


真竹かぁ。真竹の煮物、美味しそう。食べたいなぁ。
この辺はみんな孟宗竹なので、真竹は見ないですね。
孟宗竹の筍はあの灰汁取りが面倒なのよね。
真竹はそれが無い?
益々持って食べた~い!!

バルママ | URL | 2006年06月20日(Tue)11:28 [EDIT]


☆宙ママさん☆
これが真竹(まだけ)です~。
ホント、柔らかくて美味しいです。
季節限定なので、限定物に弱い私(?)はついつい
買ってしまいます・・。

☆ラッキーねぇやさん☆
こちらこそご無沙汰です~!
やっぱ、この時期、よく食べますよね~<笑)。
私が知らなかっただけかもしれませんが、こちらに引っ越してきてはじめて知りました。知ってしまってからは毎年楽しみなんです。

☆バルママさん☆
真竹も根元のほうは少しえぐみがあるので、茹でこぼしていますが、孟宗竹に比べたら扱いも簡単です。
やはり、見ないですかー、真竹。
いったい何処を中心に売っているんだろう??

ぎんぺー | URL | 2006年06月20日(Tue)21:25 [EDIT]


消費者基本法で30代,40代の転職を考える

消費者基本法とは、消費者の基本的な権利を定めた基本法 http://booted.catvtestchips.com/

ぎんぺー | URL | 2008年12月02日(Tue)03:14 [EDIT]


