黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・

スポンサーサイト


PageTop

招かざる訪問者

隣が「山(・・と言っても里山だけど)」
の賃貸住宅に引っ越してきて1年半。

「彼ら」が時々やって来ているのは知っていた・・。

夜中に大勢でやってきて騒いでいたり、その翌朝は
大家さんの菜園は滅茶苦茶になっていたことも・・。

でも、「彼ら」いや、【奴ら】に正式にご対面をしたことはありませんでした・・・・。

近所のジイ様たちの話だと「夜に来るよ~」ということだったのに・・。

【奴らご一行様】が来たのは、昨日の朝8時半だった。

まめじは最近定位置になりつつある「ソファ」で寝ています・・。
私は洗濯物を干そうとかごを持って部屋をうろついていたらーーー。

まめじがいきなり起きて

【ヴーーーー!!ワンッ!ワンッッ!!】
とソファから飛び降りて縁側に突進。

このパターンは
1・近所の人がやってきた
2・猫が通った
3・大きめの鳥(キジや鳩)がいた
なので、私は「またかよ・・番犬だったらそれくらいのものには慣れてくれ、いちいち吠えるな~」
と暢気に思っていました。


が、しかーーーしっ!
縁側のまめじの横に来て「ナニが来たの~?」と外を見てみると・・。

         mame713.jpg

ぎゃーーっ!でたぁ!イノシシッッ!猪!~~!

縁側から(家から)7Mほど前方の花壇の中にお子様(うり坊)を7,8匹従えた母猪がこちらを見て仁王立ちしている!

まめじは見たこともない大きな敵に低く唸り、
次第に興奮して吠えまくる!

吠えすぎて声が裏返るほど吠える!
吠えすぎてお尻に力が入って肛門ちゃんが飛び出そうになるほど吠える!

どーしたら?

とりあえず、母猪はこっちに突進しそうな顔で(猪突猛進っていうし・・)
こっち睨んでるし、まめじも網戸突き破りそうな勢いだし・・。

ガラスサッシ、閉めました。(いざとなったら突き破ってくるだろうけど)

し、写真撮らなくちゃ・・。(夫に自慢しなきゃ・・)(アホか、私)

あ、逃げた!
あ、戻ってきた!!(きゃーー怖い)

         mame7131.jpg
          手ぶれしまくり・・動揺しているな、私。

この後、先に逃げていった子供の後を追って母イノシシは山に
帰って行きました。(よ、よかった・・)

迫力ありましたよ。野生イノシシ・・。
写真では小さく見えるけど、かなり大きかったです。

よかった~。家の中に突っ込んでこなくて・・。
翌日の新聞に「民家にイノシシが突っ込む!」なんて出たら
嫌だもの~。

こんな事件があった1時間後ーーーー。
mame7134.jpg
何事もなかったかのように股を開いて熟睡する第一発見者。


         mame7132.jpg
         【おいらが見つけたの】

いままで、のんきに「イノシシ出るんだって~」「見てみたいよね~」
と話していた我が家。(夫も私も都会育ちの怖いもの知らず~)

・・・ちょっと怖くなりました。

庭に出るときは気を引き締める今日この頃です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イノシシ!!!

おあーすげーーー、ナマ猪!!!
と、取り敢えず何事もなくて何よりです。
まめじくんもさぞやびっくらこいた事でしょう。
「自慢しなきゃ!」の精神状態は何となく解る気もします(笑)。
でもホントに民家の近くまで来るんですねぇ。
そんだけお山に食べ物が減ってるのかしら。
うりちゃんいっぱいかかえて、母猪も一生懸命なのでしょうね・・・。
(猪は怖いけど、うりちゃんは見たいかも・・・。)

コカ | URL | 2006年07月14日(Fri)11:05 [EDIT]


うわー、凄いですね!!!!!
猪がこんな近くに。
ちょっと、いや、かなり怖いですね!!!
母猪は幼いうり坊達の餌探しに来ていたのでしょうか?

まめじろー君は勇敢ですねー。
うちのさゆりなら多分固まって動けないと思います(笑)
以前、道東の方へドライブに行った時にエゾシカに遭遇したんですがさゆりは見てみないふりをしてましたし。

たかな | URL | 2006年07月14日(Fri)15:39 [EDIT]


庭に猪の親子~!?
す、すごい!!私も野生の猪ってまだ見た事無いですよ。
ウチもかなり田舎だけど・・・。
しかし何事も無くて何よりでした。
まめじくんも興奮したんだろうけど、向かっていかなくて良かったよ~。
相手も子供抱えて、気が立ってるだろうし。

ちょっとだけ、ウリ坊見たかったな。

バルママ | URL | 2006年07月14日(Fri)19:13 [EDIT]


う、うり坊ー!!!
いとこのお姉ちゃんちは猟銃で撃ってシシ鍋にしたりするみたいです。
でも、怖いですね~。
それにしても、まめじくん、大物ですね~。素敵ですv-238
プーチンは人間用の薬とゆりの葉っぱを食べたときは即入院でしたよ。なので、薬は棚の上のほうになおしています。

プチコママ | URL | 2006年07月14日(Fri)22:51 [EDIT]


☆コカさん☆
イノシシ親子が何を食べていたかは不明です。
この日の翌日、県内でイノシシが増えてきていて大変だーみたいな記事が新聞に載っていました。(ウチだよ・・)
ウリちゃん達はかわいかったです。ほんの数秒しか見ていませんが。
そうそう!コカさん、ご懐妊ですってね!おめでとうございます!暑いからぐったりじゃないですか?お体大事にしてくださいね~。

☆たかなさん☆
まめじはとりあえず何でも吠えます・・。
相手がイノシシだろうと、工事現場のお辞儀しているおじさん人形でも・・。初めて見たものには容赦ないです。
「弱い犬ほど良く吠える」って言うけどまさしくソレ!って感じです。見て見ぬふりするさゆりさんの方が実は大物!かも知れないですよ~。


ぎんぺー | URL | 2006年07月15日(Sat)07:10 [EDIT]


☆バルママさん☆
確かに田舎なんですがー、同じ市内の人に言わせると、ココは『特別』にスゴイらしいです(笑)。「一緒にしないで~」とよく言われます。今まで庭で、ウサギとタヌキと蛇は目撃していますが、イノシシは音だけでした。(音だけってのも結構コワイ)
まめじはヘタレなので実際向っていく事はないと思いますが、相手が逃げると多分追いかけていくと思います。
うり坊はかわいかったですよ。(でももはやまめじの2倍以上の大きさが・・)

☆プチコママさん☆
きゃーーっ!りょーじゅーーっ!ですか。
すごい修羅場になりそうな感じですね。確かに引っ越してきた直後に県の害獣駆除の人が山に入ってイノシシを獲っていたことがありますが、ライフルの音、怖かったです。
 
うちも薬の管理は厳しくしています。
奴は隙あらばなんでも食おうとしますから・・。
でも、プーチンちゃんよくなって良かったですね。
・・ゆりの葉っぱも毒なんだ~勉強になります。

ぎんぺー | URL | 2006年07月15日(Sat)07:19 [EDIT]


えっー!猪ですか!!

えっー!猪ですか!!
写真で見ると、黒くて大きくて迫力ありますね。
ぎんぺーさんのお家はお庭とか広くて、囲いがないんですよね。
庭に入ってきたんですよね。
以前に神戸の住宅街にもイノシシがくるらしく、ワンちゃんが刺されたとニュースにやってました。
お気をつけて下さい。

すばる姉 | URL | 2006年07月18日(Tue)12:15 [EDIT]


☆すばる姉さん☆
そうそう、庭というか敷地に囲いはないですね・・。
いろんなもの(?)が入り放題です(笑)。
門もないので近所のおじいさんがいきなり家の前にいて縁側のガラス戸を叩いていたり・・。(野菜をくれる為に来てくれるのですが最初はいきなり家の中をのぞかれているみたいでびっくり!)
子供を守る母イノシシは気が立っているそうなのでこちらは刺激しないようにしなきゃね・・。

ぎんぺー | URL | 2006年07月18日(Tue)21:09 [EDIT]


30代,40代で転職してメイクアップアーティスト

メイクアップアーティストは、TVや映画に出演するタレントやアイドル、俳優の化粧をする http://lab.misterblackband.com/

ぎんぺー | URL | 2008年11月23日(Sun)08:08 [EDIT]


