黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

硬いお友達

先週、お世話意なっている陶芸教室の「窯出し」がありました。

ココは普通の陶芸教室とは違って「薪」を10日間燃やして焼くので
釉薬をかけません。

出来た時の色は、その時の天候や窯のどの部分に
作品が置かれたかによってもかなり左右されるので
自分の好みの色には出来上がらないのです。

まぁ、それがなんともいえない景色を生み出して
「素晴らすぃ」ものになったり、「なんじゃこりゃ!?」
になったり・・。

今回は体調を崩していた事もあって思うように「作陶」が
出来ませんでした。
でも、しんどい中、おバカな私はこんなものを作ってました。

mame10276.jpg

・・・犬・・・一応まめじモデル






・・びみょーーーー。

カラダが言う事を聞かなかったのではなく、
粘土で犬なんて作ったことなかったんだもん!!

自分でも「ちょっとどうしようかな~」の出来ばえでしたが、
戌年という事もあり(こじつけ)焼いてもらいました。

やはり、自分で色を付けられないのはキツイですな。
でもでも、ちゃんと「麻呂眉」は付けたのよー。
シッポも巻いてみたし・・。

ま、しょうがない。
ではモデルまめじとご対面ー。

mame10271.jpg
<い、犬だよ>

なんか不思議そうです。

mame10272.jpg
【えい!!なんだ!お前!】

あーーー、乱暴に扱わないで・・。

mame10273.jpg
【食えるか~?硬いし、味しない・・】

食うなぁぁ~~~。

しばらく齧っていましたが、美味しくないので飽きたみたい。

mame10274.jpg


今度はもう少し上手にかわいく作るからね~!

mame10275.jpg


・・犬だけでなく、他のものも作ってます・・・。
一応ね・・・。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら、まめじ君、とりあえず一度は何でも齧ってみるのかな?
でもこれは食べるの無理だと思いますよ~。

陶芸やってるんですね。
私も母も何年か前まで陶芸やってたんですよ。
でも孫が出来てからは、やめてます。
何しろ手当たり次第におもちゃだから。。。
まめじ君モデルのワンコ、いい味が出てるじゃないですか。
今度同じポーズで写真撮ってみてね。

バルママ | URL | 2006年10月31日(Tue)09:45 [EDIT]


☆バルママさん☆
そうなんです。とりあえず何でも齧る、食べる・・なので困ります。食べ物とそうでないものの区別がいまいちつかないオバカです。
バルママさんも陶芸をやってらっしゃったんですね~。
私も今までは街中の教室だったんですが、縁あって「薪で焼く・自然柚」の教室にお世話になっています。ちなみに実家の母も陶芸してます。(灯油窯ですけど)
作品が増えるのは嬉しいけど、置くところが・・。
夫には「産業廃棄物」と言われていますしね(笑)。

ぎんぺー | URL | 2006年11月02日(Thu)17:09 [EDIT]


まめじくん、食べちゃダメだよ~。
陶芸か~。いいですね。私も土と戯れたい・・・。
でも、美術も家庭科も微妙だった私・・・難しいだろうなぁ~。
黒柴グッズをもっと増やして欲しいですね。

プチコママ | URL | 2006年11月02日(Thu)17:41 [EDIT]


まめじくんのブログをプーチンのブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

プチコママ | URL | 2006年11月03日(Fri)12:36 [EDIT]


ぎんぺーさん、お久しぶりです。
体の具合はいかがかですか?
作られたワンちゃん達、かわいいですね。
まめじ君、食べないでね~

すばる姉 | URL | 2006年11月06日(Mon)00:24 [EDIT]


☆プチコママさん☆
私も家庭科、美術は全滅でした。嫌いだったし・・。
でも、陶芸は面白いですよ~。
センスないのか上達しないけど・・。
犬作品、増やしたいですね。
リンクの件も了解です!こちらこそよろしくお願いいたします。

ぎんぺー | URL | 2006年11月06日(Mon)10:35 [EDIT]


☆すばる姉さん☆
お久しぶりです!
体の方はぼちぼちです。
まめじは何でも食べようとします。
最近また拾い食いが・・・。困ってます。
すばるくん、バンダナかわいかったです!ウチは食べようとするんだろうなぁ・・。

ぎんぺー | URL | 2006年11月06日(Mon)10:38 [EDIT]


花・ガーデン・DIY

花・ガーデン・DIYを探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/

ぎんぺー | URL | 2008年11月10日(Mon)22:00 [EDIT]


