黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・

スポンサーサイト


PageTop

いのしし年

今年はイノシシ年ですねー。

我が家の庭(里山に隣接)には昨年はよくイノシシさんが
きていました。(泣)
(昨年の記事)

秋のサトイモ収穫の季節を最後に、音はなんとなくするけど、
姿は見なくなっていました・・。

しかし年明け早々(1月2日)、庭をノーリードで鈴(?)をつけた
中型犬が2匹タッタカ遊びながら走っているのを発見、ご丁寧にオシッコとウン○を庭の奥のほうでしていきながら山に消えていきました。

ボーゼンと見送る夫と私。
(まめじは危機感ゼロでストーブ前で爆睡。
お前のテリトリーで犬が遊んで、マーキングまでしていったんだぞー!いいのか!新年早々!!)

何??

なんとなく、その犬に心当たりがあるけど、お互い口に出さずに
また部屋でコタツに入りながら「箱根駅伝」をボーっと見ている私達。

犬がつけた鈴の音は近くなったり遠くなったり「コロコロ」と聞こえていました。
(まめじ・まだ爆睡)

十数分後・・・バーーァァンッッ!!・・
・・あはは、銃声ですーーー。
(まめじ・頭を少し上げるがすぐにまた夢の中へ・・)

やっぱねー。さっきの犬達は猟犬なのねー。
お仕事してたのねー。

2年前、引っ越してきて間もない頃、もっと近くで銃声がして、
「なに?なに?」と思ってたら、家の脇に「猟友会」の方が
イノシシを引きずって現れたことがありました。
びっくりしてコーフンしちゃったけど、さすがに今回は我々も落ち着いたもんだわ。

さて、銃声は1回だけで、そのうち山の中からオジサンたちの声が・・。
「あー、山のあっち側に行っちまったなぁ~。
あ~~あ、もう疲れたよ。もういいや。終わり!終わりっ!」

お疲れ様~~。

でも、そばに住んでいる私はちょっと怖いよ。
猟をするときは知らせてくれよぉ。

4.213.jpg
我が家の猟犬(獲物は拾い食いできるもの)はコレだしね・・。

危機感ゼロ。








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですよね。
猟をする時はまわりに知らせてほしいですよね。
いきなり銃声が聞こえてきたら、ドキっとしますよね。
私は銃声なんて、テレビドラマでしか聞いた事がありません。

すばる姉 | URL | 2007年01月17日(Wed)18:58 [EDIT]


☆すばる姉さん☆
結構な迫力ですよ・・銃声・・。
最初聞いたときは何の音かわからなかった。
撃たれたイノシシを見て「アレが銃声かぁ!」って感じでした。
民家の近くで猟をして住民が流れ弾に・・なんてニュースを見ると本当にぞっとします。

ぎんぺー | URL | 2007年01月17日(Wed)21:34 [EDIT]


銃声がきこえるなんて、すごい!
ってことは普通にイノシシにご対面することもあるかもなんですね?
でもまめじろー君かわいいですね!
イノシシより、銃声より、眠い眠いなんですね(笑)

文 はは | URL | 2007年01月17日(Wed)22:35 [EDIT]


☆文 はは さん☆
去年は5,6回ほどイノシシとご対面(ほとんど家の中からですけど)しました。
ウリボウはかわいかったんですが、母イノシシはかなり迫力・怖かったです。
始めのうちはイノシシに反応して吠えまくっていたまめじも
次第に慣れてきたのか、気が付かないのか、この有様です。
イノシシに興奮されて突進されるのは怖いので「ま・いいか」状態ですよー。

ぎんぺー | URL | 2007年01月18日(Thu)15:53 [EDIT]


普通に庭に猟犬が入ってくるんですか?
ウチの近くにも猟に来る人達がいますが、さすがに庭までは入ってこないですね。
でも散歩道には薬莢が落ちていたりします。
もっと人家とか人がいない所でやって欲しいと思ってます。
ウチの方は主に野鳥を撃ってるみたいですけど。
山に入ると鳥の羽が落ちてるから。
でも近くでやられると怖いですよね~。

バルママ | URL | 2007年01月18日(Thu)21:26 [EDIT]


☆バルママさん☆
フツーに庭で猟犬が遊んでましたよ~(笑)。
垣根とか、塀が一切無い田舎の家なので、
さすがに猟銃抱えた人はうろつきませんが、
犬は勝手に入ってきていました。

バルママさんの近所も猟をやっている人がいるんですね。
ウチの場合は誰か近所の人でイノシシの被害にあった人が、
「県か市」に駆除を依頼して、猟をする人がやってくる・・というようです。
なんにしても、イノシシも怖いし、猟もちょっと怖いです~。

ぎんぺー | URL | 2007年01月19日(Fri)09:13 [EDIT]


こんにちは~ 文ははさんも所から、遊びにきました。
黒柴ふじ♀ 2歳のママです。

うちは街中(といっても、地方都市の)なんですが、山の中に行って時々、ふじが警戒モードになって、背中の毛がたてがみになり、”ワンワンワオォ~ン” 
多分、なにか私達にわからない獣の臭いがしたからでしょうが・・・ ♀の子くせに気が強い(汗)

同じ市内でも、ちょっと山の中にはいると、いのししいますよ~
日帰り温泉にいっても、猟犬がいのしし追って吠えてたりする。
でも、猿除けの空砲には、しっぽが下がっちゃうの。

まめちゃんは、いのししにも、銃声にも動じない=やっぱり♂の黒柴ちゃんですね。

ふじっこママ | URL | 2007年01月19日(Fri)15:48 [EDIT]


またまた、ふじっこママです。

さっき書き忘れちゃってて、追加です。
文ははさんのとこの、文太ちゃん=嘔吐と痙攣で、緊急入院しちゃったの。
お医者さんの話だと、なんか毒の入ったものを拾い食いしたんじゃないかと言われたらしいんだけど・・・

早く退院できるといいですよね(涙)

ふじっこママ | URL | 2007年01月19日(Fri)16:07 [EDIT]


私、生の猪も見た事ありません。
動物園でも見た事なかったような。。。。
なんか迫力ありそうですね。

すばる姉 | URL | 2007年01月19日(Fri)20:08 [EDIT]


☆ふじっこママさん☆
はじめまして!
ふじちゃん、勇ましいですね~。
ウチも最初は吠えていましたが、最近は鈍感なのかこの有様です。
でも、山では必死にいろんなニオイを嗅いで興奮しています。

文太くん、心配ですよね・・。
私もずっと気になっています。
毒性のもの?除草剤とか毒草、ヒキガエルなんかも
危ないそうですよね。
早く良くなって欲しいです。

ぎんぺー | URL | 2007年01月19日(Fri)22:34 [EDIT]


☆すばる姉さん☆
生いのしし、迫力ありますよ。
私は家の中からガラス越しの見物が多かったですが、特に子供を連れた母イノシシは恐ろしい~。
結構でかいです。子供達は結構かわいいのですが、あっという間にでかくなりますから・・。


ぎんぺー | URL | 2007年01月19日(Fri)22:37 [EDIT]


