黒豆戦闘備忘録

黒柴と飼い主の日常をちょいと記録・・



PageTop

のんびりGW

いままでGWっていうと、なんとなく出かけなきゃ~という、
強迫観念(?)があったのですが、最近はどこに行っても混んでいて
渋滞とかもあるし、それがイヤで家や近場で過ごす事が多くなりました。

つづきを表示

PageTop

窯出し

さぁさぁ、日曜日は楽しみにしていた窯出しでした。
426000.jpg
窯から次々と大量の作品が出てきます。
今回の私の作品はぐい飲みが二つ割れたり欠けたほかは無事でした。
作品を出した後は宴会状態。
手打ちそば、手打ちうどん、もつ煮、季節の野菜、窯焼ピザなど
各自が手作りの品を持ち寄ったり、その場で作ったりして食べまくり!
車なのでアルコールを飲めないのが残念でした。
家に帰ると、留守番でふてくされた一匹の獣くん・・。
4.20003.jpg
【今後は君にもサービスしますよー!】

PageTop

陶芸・窯焚き終盤

11日間の窯焚きが今日終了しました。
当番制とはいえ24時間休むことなく、15分に1回薪をくべる作業は大変です。
私は昨日当番でした。
でも実際は夫がやっていましたが・・。(私・腰痛のため)03264.jpg

窯のそばは熱いです~!
なんせ中は1300℃だそうですので・・。
で、炎も勢いよく上がります。03252.jpg

最初はあまりのすごさに怖さすら感じましたが、
最近は炎の力強さとスゴイ音に見入ってしまいます~。
今度の日曜日が窯出し(作品を窯から出す)。
どんな作品が出てくるのか楽しみ!
そして、まめじ君はまた退屈そうでしたが、煙道で焼いた「焼き芋」をもらえたので勘弁してくれ。
03263.jpg

PageTop

やっとわかった!

ささやかな我が家の家庭菜園で育てている「かき菜」を収穫した。00001.jpg
まめじも大好き(食べ物なら何でも・・)。
収穫して1分後には茹でた・・。
00002.jpg

甘い、え?葉っぱだよね。これ。
・・・農家の人が「『かき菜』は大きな鍋にお湯を沸かしてから採りに行くの。
摘んでからちょっとでも時間を置くと美味しくないから」と言っていた。
その言葉を確かめたくて、知り合いから苗をもらって植えてみた。
ホント美味しい~~。甘~~~~い。
でも量があまりにも少ないから速攻で近くの「朝採り・農産物直売所」に行ってかき菜を購入。
すぐ茹でて試食。
・・うわっ。ウチのかき菜のほうがすんごく美味しい・・。(もちろん買ってきたのも充分美味しいけど)はぁぁ、こんなに違うのね。
北関東に来て丸3年が経とうとしていますが、食生活に関して色々考え方が変わってきたというか、学べている今日この頃です~。

00004.jpg

【僕は北関東生まれ・北関東育ちですから~。かき菜、ゴチです!】

PageTop

初夏に向けて

本日はいつもお世話になっている方の家庭菜園・・といっても規模はほぼ畑!??でジャガイモを植えるのを手伝って(邪魔して)きましたよ。

3.9-(6).jpg
・・広っ・・・・・
このあと9列増えますから・・。

ココの畑にくると、日々食べている野菜に感謝したくなります。
初夏の収穫までに何かお手伝いできれば(なんせ素人だし~)なんなりと。

帰りにたくさんのネギとかき菜をいただいて・・ありがとうございます!
そのかき菜は今、私のお酒のおつまみだわ!ぐふふ。



PageTop
